マインクラフトのイメージ

ヤフーの子供(こども)向けポータル「Yahoo!きっず」は2017年の検索キーワードランキングを発表した。総合1位は「ゲーム」、2位は「マイクラ」となった。

ランキングの集計期間は2017年1月1日~11月15日。総合ランキングのほかにジャンル別のランキングもあり、例えばゲームを見ると、1位はもちろん「マイクラ」で、以下は「マリオ」「スプラトゥーン」「ポケモン」「ドラえもん」と続く。


任天堂のゲームタイトルが目立つとはいえ、Yahoo!きっずのネット検索を使う子供達から最大の関心は集めるのがマイクラつまり「Minecraft(マインクラフト)」というのは興味深い。

周知の通り、マイクラは立方体型のブロックを組み合わせて大地や海、獣や人を表現したシュールな世界で、冒険をしたり建物や道具を作ったり、自由自在に遊べる独特な雰囲気がうけた。

一時に比べ大人のあいだで話題にならなくなったが、子供には根強い人気を誇ることがあらためて分かる。マイクラと子供の相性のよさに注目してプログラミングなどの教育に使う動きもあり、2009年登場のゲームながら息の長い支持につながっている。PC版を中心にiPhone、Androidスマートフォン、ニンテンドー3DS版も展開しているとあって、若年層が手を触れる機会も多い。