Yahoo!ツールバーのイメージ
まだあった!

Webブラウザーに便利な機能を追加する「Yahoo!ツールバー」が10月いっぱいで終了する。15年以上にわたって続いたもので、昔から知る人にはまだあったのかと感慨深いかもしれない。

Yahoo!ツールバーは2002年3月に登場。Webブラウザーに組み込むと、ヤフーの検索、メール、ニュース、オークションといった主要な機能を簡単に使えるとして、過去には多くの人が導入してきた。

誕生の背景には、かつて同様の機能を持つツールバーを各社が開発していた時代の流行があった。当時はWebブラウザーに多数のツールバーを入れ過ぎて動作が重くなり、まともに使えなくなった、という人も続出したほどだ。

だがその後、環境は変化。ツールバーの流行は下火になった。それでもヤフーは、Internet ExplorerというWebブラウザーの一部に向けて機能を維持していたが、最近の利用状況を踏まえて検討を重ねた結果、終了を決めたそう。

ちなみにYahoo!ツールバーは閲覧しているWebサイトが「フィッシング詐欺」目的ではないかを見破る機能もあったが、そうしたセキュリティー対策も打ち切りとなる。10月末以降は使い続けようとしても、品質や動作の保障がないそう。まだ利用している人は削除してほしいとしている。

削除の手順は次の通り。

(1)Yahoo!ツールバーの「鉛筆マーク」をクリック
(2)「Yahoo!ツールバーについて」内の「ツールバーを削除」をクリック
(3)「アンインストール」を、クリックするとアンインストールが開始
(4)「アンインストールが完了しました。」と表示されたら「完了」をクリック

ところでYahoo!ツールバーの競合であるGoogleツールバーはまだInternet Explorer向けに存続している。

Googleツールバー
Googleツールバーはまだある

そちらは検索やGmail、Google翻訳などが簡単に利用できる。