ヤフー 熱海市などの豪雨災害に「買って寄付して応援」

ヤフーは、熱海市などで発生した豪雨被害からの復興を支援する企画「買って寄付して応援」を7月9日~9月9日に実施する。オンラインショップ「エールマーケット」でスイーツなどを購入すると売上の一部が寄付になる。

エールマーケット 買って寄付して応援

ヤフー 熱海市などの豪雨災害に「買って寄付して応援」

エールマーケットは2011年12月に東日本大震災によって販路が失われた品々をインターネットを通じて販売する「復興デパートメント」として開設。2018年10月より取り扱い対象を全国に拡大し現在の形になった。


今回、2021年7月2日から3日にかけて静岡県や関東南部を中心に発達した雨雲が流れ込み、記録的な大雨となった静岡県熱海市で3日、大規模な土石流が発生したことから、ヤフーは横須賀商工会議所とともに被災者や被災地支援を目的にした企画を開始した。

エールマーケットの特集コーナー「あなたのお買い物が被災地の支援になる 買って寄付して応援」に掲載している対象のスイーツや食品などを購入すると、1点ごとに100円がYahoo!基金「令和3年7月豪雨災害 支援募金」への寄付となる。寄付金は被災都道府県もしくは被災市町村への義援金や被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動を行うNPOなどへの支援金にあてる予定。