スマートフォンやタブレット向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版、Android版)で、よく利用するルートを登録し、いつでもそのルートで案内を開始できる「Myルート」機能が追加された。

いつものルートがベストでない日もある―Yahoo!カーナビ、よく利用するルートを登録できる「Myルート」機能を追加
「Myルート」に登録

「Myルート」機能で、よく使うルートとそのルートを走る曜日・時間を設定しておくと、設定した曜日・時間から1時間は、アプリの画面上部にそのルートの混雑状況と所要時間を表示する。


また、アプリを起動するだけですぐに混雑状況と所要時間を確認でき、ルートを選択するとすぐに案内を開始する。登録しているルートが混雑している場合は、他のルート候補を選択できる。
 
「Yahoo!カーナビ」アプリの曜日別利用者数を見ると、休日(土曜日・日曜日)のほうが平日よりも1.2倍以上多いことから、通勤・通学などではカーナビを利用しないケースが多いことがうかがえる。

しかし、道路の渋滞状況や規制状況は日々変化するので、目的地が同じでも所要時間や適切なルートが異なる場合がある。「Myルート」機能では、その時の道路状況に応じたルートや所要時間を案内する。