地図上に設置した「ラブロック」(愛の南京錠)で「時間」「場所」「思い出」を共有できるコミュニケーションアプリ「LOVE LOCK」の配信が、ドワンゴから開始された。iOS/Android 搭載のスマートフォン向け。

「愛の南京錠」で最も有名なのは、パリのセーヌ川に架かる橋、ポンデザール(Pont des Arts)。世界的な観光スポットにもなっている。


LOVE LOCK は、思い出の地に「愛の南京錠」を設置して鍵をかけ、写真やメッセージを共有できるサービス。自分以外が設置した「ラブロック」を見ることもできるので、他の人の思い出を見て次のデートの参考にすることもできる。

「ラブロック」を設置するには、まず、設置したい場所を地図上で選ぶ。この時点では、「ラブロック」はまだロックされていない。次に、ニックネームと大切な人へのメッセージを入力する。一緒に写真も掲載できる。最後に、「ラブロック」の設置で発行された「ラブコード」をパートナーに伝え、鍵をかけてもらう。

対応端末は、iOS 7.0 以上、Android 4.0.3 以上。料金は基本無料だが、アプリ内課金はある。

思い出に鍵をかける「ラブロック」、ドワンゴが地図上で共有できるアプリサービスを
LOVE LOCK は「愛の南京錠」を思い出の地に設置できるアプリ