ニコニコによる声優総選挙のイメージ

ニコニコ動画やニコニコ生放送などを運営するドワンゴは、アニメなどでキャラクターの声を担当する声優について、独自の「総選挙」を開催すると発表した。インターネット上に多いアニメ好きを取り込む催しだ。

「ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙」と題し、1月12日21時からわずか10分間のみ投票を受け付け、即締め切る。ニコニコアンケートという機能を使う。ニコニコ動画やニコニコ生放送に登録していれば参加できる。

投票対象となるのは、主婦の友インフォス情報社が刊行する「月刊声優グランプリ」にある「声優名鑑2016」の情報をもとにした全1,252人。集計は即時行い、上位25位までを公開する。

1,252件の選択肢は、過去に実施したニコニコアンケートの中で最大数としている。

ニコニコアンケート
左:通常のニコニコアンケート
右:今回のアンケート

この企画は恐らく、テレビ朝日が1月初旬に放送した番組「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP」を踏まえたものだろう。

テレビ朝日の番組もネット上でアニメ好きの注目の的になったが、ひいきの声優が登場しないことなどを残念に思う声もTwitter上などで漏れ聞こえた。

1,252人という選択肢はそうした不満の受け皿となるべく用意したものだろう。しかし10分間という投票時間で、この数から1人を選ぶのは、いささか大変ではないだろうか。