Twitterで話題になっている県知事の食事風景(知事室LIVE中継より)
Twitterで話題になっている県知事の食事風景(知事室LIVE中継より)

一般の人にとってあまり身近でない「県知事」の日常。それがインターネット上で見られるとして話題になっている。

高知県が公式サイトで公開している「知事室LIVE中継」では、県庁内にある知事室のようすをネット上で視聴できる。


24時間中継なので、たまには県知事が仕事をひと休みし、ひとり昼食をとっているようすも映る。最近、その親しみやすい姿を目にした人がTwitterに投稿し、すっかり注目を集めた。

「全都道府県でやって欲しい」「今日の知事ご飯などの情報が欲しい」「可愛い」など、さまざまなコメントが付いている。

県によると、今から16年も前、2000年から続いている取り組み。透明な政治を目指し、前任知事である橋本大二郎氏が導入したのだという。

現知事の尾ザキ(山へんに奇の異体字)正直氏になっても継続している。理由は知事としての活動をオープンにすることで理解や信頼度が高まると考えているからだそう。また知事個人だけでなく、高知県政そのものについても、理解や信頼度が高まることを期待しているとのこと。

確かに県知事の黙々と働いている姿を見ると、何をしているのか、ちょっと気になってくる。