2015年後半に注目すべきアドテクノロジー7大キーワードとは?
2015年のアドテクノロジーのトレンドを占うレポートが各社から発行された。本コラムでは変化の激しいデジタルマーケティングの業界にて、それぞれのキーワードをどのように捉え、対応していくべきかを解説していく。
獲得用バナー広告クリエイティブに必要な設計とは?(リターゲティング広告編)
リターゲティング広告は、数あるインターネット広告手法の中でも今や顧客獲得施策の定番と化している。今回のコラムでは、特にリターゲティング広告におけるクリエイティブの重要性と獲得確度の高いバナーの設計について考えていきたい。
AISAS に基づいたソーシャルメディア広告の活用術
今回は、AISAS(アイサス)と呼ばれるマーケティングの購買行動プロセス理論とソーシャルメディアの特徴を踏まえた上で、広告主の全体成果を最大化させるソーシャルメディア広告の活用術を紹介したい。
これだけは知っておきたい中国 SEM 事情 Vol. 10 〜百度指数〜
日本旅行へ出発する前の情報元として検索エンジンが挙がっており、訪日中国人の消費者を取り込むには、リスティング広告が有効な手段と見てとれる。
EC サイト運営で使える「商品リスト広告(Product Listing Ads:PLA)」を活用しよう〜商品リスト広告の特徴と運用ポイント〜
Google は、様々な検索連動型広告向けサービスを提供しており、アップデートを重ねている。その中でも EC サイト運営の担当者ならぜひ知っておきたい商品リスト広告というメニューがある。
スマホ向けアプリ計測ツールを導入しよう〜計測可能な指標と、運用型広告施策の評価軸〜
今回はそこからもう一歩進んで、特にアプリプロモーションにおける運用型広告を取り上げ、アプリ計測ツールを活用したプロモーションの運用ノウハウについて解説していこう。
「参照元 URL」を活用したリターゲティングシナリオ設計〜 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のサイトリターゲティング新機能活用のために〜
YDN のサイトリターゲティングの、ターゲットリストに関する4つのアップデートが発表された。操作性はもちろん、ターゲットリストの質の向上、運用効率も改善されており、YDN のサイトリターゲティングは大きく機能が強化された。
ユーザーの回遊を想定した集客施策のプランニング(後編-2)
コンテンツを中心にユーザーの回遊を解説した後編-1に引き続き、最終回となる後編-2では、ユーザーの回遊とターゲティング広告について見てみよう。
ユーザーの回遊を想定した集客施策のプランニング(後編-1)
後編では中編に続き、ユーザーの回遊をトレースして積極的にコミュニケーション接点を確保する手法について触れてみたい。
ユーザーの回遊を想定した集客施策のプランニング(中編)
前編では、自社業態のオンライン市場におけるユーザーの回遊行動を想定、または分析で可視化し、その中で自社サイトがユーザーにとって「どのようなサイトなのか」立ち位置を定める必要性を説いた。
検索順位が落ちた Web サイトはどんな手法を使っていた?〜「ペンギンアップデート 3.0」傾向と対策〜
キーワード詰め込みや、あらゆる場所に同じキーワードを枕詞のように最初に用いるといった、一昔前の SEO を実践していると、「ペンギンアップデート 3.0」に捕まるので注意が必要だ。
ユーザーの回遊を想定した集客施策のプランニング(前編)
Web サイト運営者は、自社サイトで行っている集客施策が「誰の」「何に」「どう伝わって」「(ユーザーが)どういう状態になるためのものなのか」を明確に定義しているだろうか?
SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-2:公開周期)
さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。
SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針)
前編に続き、SEO 視点でのコンテンツマーケティング設計、特に長期間におけるユーザーとのコミュニケーションシナリオ視点について解説する。
SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(前編)
以前、弊社の Web 解析に関する記事でも述べているが、Google の検索エンジンが Web サイトの順位を決定する要因として、サイト内に網羅されたコンテンツの構成要素に対する評価が、非常に重みを増している。