マリオが穴に落ちたらどうなるか、というパロディ動画
パロディ動画「Super Mario: Underworld」(出典:Nukazooka氏のYouTubeチャンネル)

任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズは日本のみならず各国で人気だ。ファンによるパロディ作りが盛んなYouTubeでもしばしば題材になる。最近注目の的になっている「マリオが穴に落ちた後どうなるか」というハロウィーンにちなんだホラー動画もその1つ。

「Super Mario: Underworld」という題名で10月27日に公開。11月1日までに再生数は70万回を超えた。



動画はゲームの中でマリオが穴を飛び越えるのに失敗し、まっさかさまに落下するところから始まる。普通はここでいったん終了。最初からまたやり直すのだが、続きがあればどうなるか、という展開をファンの想像力で描いている。

穴に落ちたマリオのパロディ
穴に落ちたマリオ(出典:Nukazooka氏のYouTubeチャンネル)

倒れ伏す無数のマリオ
そこには悪夢のような世界が広がっていた(出典:Nukazooka氏のYouTubeチャンネル)

死後の世界を思わせる悪夢めいた大地をさまよいながら、ゲームへの帰還の道を探るマリオの運命やいかに、という筋書きで、実写とCGを巧みに使い、見ごたえのある映像に仕上げている。随所に実際のゲームの要素を取り入れているところが心にくい。

作者はNukazooka氏。米国ロサンゼルス在住だといい、これまでも「Minecraft(マインクラフト)」や「Grand Theft Auto(GTA)」といった人気ゲームを題材にした動画を生み出している。こうしたシリーズとともにマリオも世界で確固たる地位を得ているのだとあらためて実感する。

任天堂は12月から順次、iPhoneやAndroidスマートフォン向けでは初となるマリオの最新作「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」を公開する予定だが、今回のパロディにも見られるような海外ファンの愛着の強さを思うと、新作は日本に限らず広い地域で成功を収めるかもしれない。そんな気もしてくる。