スーパーマリオランの事前登録
事前登録が開始

任天堂の新作ゲーム「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」。2016年12月中旬にiPhone版が登場したが、Androidスマートフォン版も準備中のようだ。事前登録が始まっている。

スーパーマリオランは、人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクターが登場し、片手で簡単に遊べるタイトルとして話題だ。主人公「マリオ」などが画面を進んでいく途中でうまく画面をタップするとジャンプなどの動作が発生し、難関を乗り越えられるようになっている。

基本無料で一部の機能が利用できるほか、1,200円の料金を支払うとすべてが遊べるようになる。インターネット上ではこの1,200円という金額が妥当かどうかをめぐって激論が起きている。

ただ古くからのファンがいるシリーズだけに、iPhone版の配信開始から4日間で全世界のダウンロード数は4,000万件を突破し、140の国と地域の「App Store」無料ゲームランキングで1位となり、全世界100のApp Storeで収益を上げたゲームトップ10に入るなど注目度の高さに疑いはない。

さてAndroid版はというと、「Google Play」での説明を読む限りiPhone版と大きな違いはなさそうだ。


iPhone版については褒めるもの、けなすもの、色々な評価が出ているが、いったいAndroidスマートフォンを使っている人はどう考えるべきだろうか。とにかく事前登録をしておけば、アプリが公開になった際に通知が届く。それから判断してもよいかもしれない。