ポケモンGOのメインビジュアル
ポケモンGO、ポケストップやジムを撤去するには?

街を歩きまわって遊ぶ人気拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」。国内外で流行中だが、近所を知らない人がうろつくのが迷惑な場合もあるかもしれない。特別な場所「ポケストップ」「ジム」では人が集まりやすく、トラブルになりうる。どうすればよいだろうか。

ポケモンGOはスマートフォンを持って街を歩き、カメラごしに風景をのぞきこんで架空のキャラクター「ポケモン」を捕まえる。


街を歩けばどこでも同じように遊べるという訳ではなく、目立つ建物や名所は特別な役割がある。そのうち「ポケストップ」になっている場所では、ポケモンの入手などに役立つ架空の道具を入手でき、「ジム」は捕まえたポケモン同士を勝負させて陣取り合戦ができる。

ポケストップやジムになると人が集まりやすく、飲食店などは集客の効果を期待できるかもしれない。実際マクドナルドはポケモンGOに協力し、全国2,900の店舗をポケストップやジムにしている。

ポケストップとジム
ポケストップやジムは飲食店などにとって集客の効果が見込めるかも

しかし何かの手違いで自宅がそうなってしまったらどうすればよいだろう。毎朝毎晩、玄関の前で見知らぬ人と出会うのは、刺激はあるかもしれないが防犯上適切と言えるだろうか。あるいは老朽化して立ち入り禁止の古い建物や、危険物のある施設などが対象になると、ポケモンGOを遊んでいる人の事故にもつながりかねない。

迷惑なポケストップやジムを撤去する方法は注目の的だ。公式サイトには専用の申請窓口がある。「危険な場所に位置している」「位置が間違っている」「私有地」などの理由をつけ、関連情報とファイルを添付して報告することが可能。

ポケモンGOの専用窓口
ポケモンGOの窓口

ちなみに、同じ窓口には「現在、新しいポケストップやジムの申請は受付けておりません」とある。逆に言えば、将来は撤去だけでなく新設依頼も可能になる見通しだ。誰もが納得のゆく場所にポケストップやジムができ、話題になっている大都市部と地方の遊びやすさの格差なども解消してゆけばよいのだが。