今年も北海道の札幌で「さっぽろ雪まつり」が開幕した。札幌市観光コンベンション部は公式 Twitter アカウント「@Sapporo_tourism」によると、雪まつりの公式ハッシュタグは「#s_snowfes」だそうだ。

Twitter で楽しむ「さっぽろ雪まつり」、公式ハッシュタグは「#s_snowfes」
第66回さっぽろ雪まつり開幕
(出典:札幌市観光コンベンション部の公式 Twitter アカウント)

さっぽろ雪まつりの開催期間は、2月5日から11日まで。「大通会場」「つどーむ会場」「すすきの会場」には巨大な雪像/氷像、氷の彫刻、滑り台などが作られていて、多種多様なな楽しみ方ができる。


雪像も力作揃い (出典:Twitter 公式ブログ)
雪像も力作揃い
(出典:Twitter 公式ブログ)

Twitter は、日本のさまざまな地域や世界各地に雪まつり会場を訪れることのできない人がいるので、写真/動画付きツイートで素晴らしい雪像を紹介しよう、と呼びかけた。また、雪に不慣れな観光客の方々に役立つ現地情報もツイートで教えてほしいとしている。会場近くで暖を取れる店、トイレの場所、雪道を転ばずに歩く知恵、防寒対策など、「地元の方々にとっては常識でも、観光客にとってはありがたいお役立ち情報になるかもしれません」という。