今年、最もRTされたツイートは?Twitterが総まとめを発表
Twitterが今年のまとめを公開。もう師走だと気づかされる

2015年に「Twitter」上で最もRT(引用)されたツイート(つぶやき)は?話題共有のために最も使われたハッシュタグは?Twitter依存症(ホリック)な人にはたまらない総まとめが「振り返り」として公式発表になった。

Twitterでは2015年における世界の人気ツイートと日本の人気ツイートをそれぞれまとめている。


まず今年日本で1番RTされたツイートは「わんこ」。散歩中に飼い主が倒れたあとすたすた駆け去っていくマイペースな犬の姿を撮影した動画が我が国では最大の注目を集めたようだ。

動物に関するツイートは世界中で人気だが、日本も例に漏れないようだ。Twitterでは公式ブログに人気の犬猫ツイートを集めた記事も投稿している。確かに見たなと思うツイート、そんなのあったんだと思うツイートが一覧できる。

続いて2015年に最も使われた日本語ハッシュタグは「トレクル」。ソーシャルゲーム「ワンピース トレジャークルーズ」に関するハッシュタグ、2位は「モンスト」、3位は「パズドラ」とそれぞれソーシャルゲーム関連が続く。ソーシャルゲームとTwitterの連携の強さをあらためて認識させられる。

一方、世界で話題になったハッシュタグも一覧にまとまっている。フランス、パリの襲撃事件に関する「#ParisAttacks」、米国における警察と黒人市民の事件に関する「#BlackLivesMatter」などだ。

いずれも詳しくはTwitterの公式ブログで確認できる。