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トヨタ「シエンタ」フルモデルチェンジ 5ナンバーサイズを維持しつつ 2列目シートの居住性を向上


トヨタは「シエンタ」をフルモデルチェンジし、8月23日に発売した。「5ナンバーサイズ」や「低燃費」といった魅力はそのままに、大人7人がしっかり乗れる室内空間を確保し、2列目シート居住性を向上させた。


デザイン

エクステリア

エクステリアは広い室内空間と取り回しの良さを体現している。デザインモチーフは「シカクマル」。全体のシルエットは取り回しの良さにもつながる“シカク”で、コーナー部は“マル”くしてコンパクトに見せている。


ボディサイドには気兼ねなく使えるツールであることを表現した大きなサイドプロテクションモールを配した。


インテリア

インテリアでもシンプルなモチーフ「シカクマル」を採用した。インストルメントパネルは薄く軽快な水平基調で、車両感覚のつかみやすさをサポートする。


パッケージ

5ナンバーサイズはそのままに、従来モデル比20mm高くした室内高とサイドガラスを立てた意匠により、広く開放感ある室内空間を創出した。


クラストップレベルとなる最大1,000mm(従来型比+80mm)の前後カップルディスタンスを実現し、2列目の居住性を向上させている。


後席の快適性に配慮した「天井サーキュレーター」を設定。エアコンディショナーユニットから吹き出された暖気/冷気を効率的に後席側に循環し、前席と後席の温度の偏りを解消する。


330mmと低いフロア地上高や段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、パワースライドドア開口部の高さを1,200mm(従来型比+60mm)に広げ、後席への優れた乗降性を実現した。


バックドア開口部の高さを15mm(従来型比)拡大。荷室高も20mm(従来型比)高くしたことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現している。


5人乗りタイプは2列目シートのチルトダウン構造を見直し、格納時のシート背面高さを下げたことで荷室高を50mm(従来型比)拡大した。


ドライブトレイン

シリーズパラレルハイブリッド

1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FXE)採用のハイブリッドシステムは、システムの高効率化により、クラストップレベルのWLTCモード走行燃費28.8km/Lを達成した。


E-Fourを採用し、降雪時や雨天時における登坂発進時の安心感を向上している。

1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)+Direct Shift-CVT

1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)にDirect Shift-CVTを組み合わせることで力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立した。


ガソリン車としてもクラストップレベルのWLTC走行モード燃費18.4km/Lを達成。Direct Shift-CVTにはマニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックを設定している。


メーカー希望小売価格は次の通り。

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