NTT ドコモは、スマートフォンにかかってくる振り込め詐欺や迷惑セールスと思われる電話を自動的に警告したり着信拒否したりできるサービス「あんしんナンバーチェック」を開始した。Android 用スマートフォン アプリケーションが必要なため、iPhone/iPad では利用できない。料金は月額200円(税別)。ただし、現在は無料お試し版を提供中。

ドコモ、スマホへの振り込め詐欺を「あんしんナンバーチェック」で撃退!ただし Android 限定
怪しい電話を事前に警告

あんしんナンバーチェックは、着信した電話の発信番号をサーバーに登録されている迷惑電話番号リストと照合し、振り込め詐欺やオレオレ詐欺、母さん助けて詐欺などと呼ばれる犯罪にかかわる電話、迷惑な勧誘電話などの可能性がある場合は、着信応答前に警告画面を表示する。そのため、初めてかかってきた電話でも危険な電話であると判別可能だ。


警告は4段階
警告は4段階

警告の度合いに応じて、その場で着信を拒否することができる。迷惑電話と判定されない電話番号を、着品拒否する番号としても登録しておける。逆に、電話帳に登録してある番号からの着信を警告しないよう「許可リスト」に加えられる。

任意の電話番号も拒否設定可能
任意の電話番号も拒否設定可能

迷惑電話番号リストはトビラシステムズが管理している。同社は、あんしんナンバーチェック契約者からの着信拒否や警告状況などのフィードバック情報を参考にして、データベースの更新を行う。

迷惑電話番号リストは契約者からのフィードバックで更新
迷惑電話番号リストは契約者からのフィードバックで更新

トビラシステムズの情報は、ワイモバイル(旧ウィルコム)が提供している固定電話向け「迷惑電話チェッカー」や「モバイル迷惑電話チェッカー」でも利用されている。

迷惑電話チェッカー
迷惑電話チェッカー