VRゴーグル「P-VRGSB01」

ハードタイプヘッドバンドのVRゴーグル「P-VRGSB01」シリーズをエレコムが12月下旬より販売する。

4~6.5型スマートフォンを装着して利用する。頭にかぶせるだけで簡単に装着できて髪型が乱れにくく、顔への圧迫感も少なく、長時間使いやすいとか。360ChannelやDMM.comのVRアプリケーションとの組み合わせが推奨となっている。

背面にある「バンド長さ調整ダイヤル」により、装着した状態でも無段階で「締め・緩め」が可能。初めて使う際、頭のサイズに合わせてバンドの長さを調整することで、次からは帽子のようにかぶるだけで使える。バンド部はおでこと後頭部で留めるため、顔への圧迫感が少なく、装着による違和感をおさえられる。

さらに「バンド部脱着ボタン」を押すと、本体からバンド部を取り外して収納可能。おでこ、後頭部、目の周りの3か所には、やわらかなクッションを採用しており、取り外して、きれいに洗浄できる。「ノーズカバー」は、鼻からの熱気によるレンズの曇りを防止し、光漏れを防ぐ。

左右の目の幅に合わせて見えやすい位置に調節ができる「目幅調節機構」、細かく焦点距離の調節ができる「ピント調節機構」などもある。広い開口部により、幅140mmまでの眼鏡を装着したままの状態でも使える。さらに「本体チルト機構」により装着したまま本体を上に傾けて、周辺を確認できる。

ヘッドホンに接続するコードは、本製品の左右の開口部のどちらからでも取り回し可能。大画面で鮮明な映像を楽しめる光学レンズを採用している。希望小売価格は9,655円(税込)。