ポケモンGOのイメージ

人気ゲーム「ポケモンGO」に貴重なキャラクター(ポケモン)である「カイオーガ」が登場した。2月14日まで期間限定で入手できる。

カイオーガは、長寿ゲームシリーズ「ポケットモンスター」の第3世代「ポケットモンスター ルビー・サファイア」に初登場。ゲームの舞台となったホウエン地方では海の化身として、大雨で海を生み出し、大波で海を広げたと語り継ぐ伝説のポケモンだった。

しばらくのあいだポケモンGOでも、拠点「ジム」で多人数参加のイベント「レイドバトル」に挑戦し勝利すると入手できる。

なお、ポケモンGOでは新たなイベント「Pokemon GO コミュニティ・デイ」も始まる。第1回は1月20日開催予定。

ポケモンGOのイメージ

遊んでいる人が新たな友達に出会ったり、普段活動している地域のコミュニティをより強く感じられたりするような機会とする。月に1度、それぞれの地域である特定のポケモンがわずか数時間だけ大量発生する。入手したポケモンは普段とは異なる特別な「わざ」を覚えている。またポケモンを入手しやすくするための「ルアーモジュール」の効果が3時間に延び、「XP」や「ほしのすな」といった特典も多く獲得できる。

20日に開催する第1回は「ピカチュウ」が大量発生する。特別なわざとして「なみのり」を覚えている。これは1998年に発売したゲームボーイソフト「ポケットモンスター ピカチュウ」で遊べたミニゲーム「ピカチュウのサマービーチ」でサーフボードに乗るピカチュウを操作できたことにちなむ。