ポケモンGOのイメージ

人気拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」では、9月から、人気キャラクター「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」が順次登場する。

いずれも往年の人気ゲーム「ポケットモンスター 金・銀」に登場する「伝説のポケモン」。各地にあるポケモンGOの拠点「ジム」で多人数が協力して挑む「レイドバトル」で入手することが可能。

なお3種類の伝説のポケモンは、それぞれ登場する地域が異なる。9月30日までは以下のような分布となっている。

ライコウ:でんきタイプの伝説のポケモン。アメリカ大陸に登場。
エンテイ:ほのおタイプの伝説のポケモン。ヨーロッパとアフリカ大陸に登場。
スイクン:みずタイプの伝説のポケモン。アジア太平洋地域に登場。
 
ライコウ、エンテイ、スイクンは10月1~31日そして11月1~30日と、それぞれ別の大陸・地域へ移動してゆき、各地でレイドバトルが可能になる。住んでいる地域のジムにあらわれた場合、なるたけ友達や家族を誘って複数人で参加するよう告知が出ている。
 
また同じ期間に、新機能「EXレイド」の実地試験も予定している。EXレイドは、レイドバトルと同じように世界中のジムで発生するが、参加には特別な招待状が必要。招待状は過去数週間に該当するジムでのレイドバトルに成功した人が受け取れる可能性がある。まずは人気キャラクター「ミュウツー」の獲得が賭かったEXレイドがある。

ポケモンGOのイメージ

特定のジムで開催して調整を行ったうえで、世界中で遊べるよう準備が進む見通し。実地試験については今後、一部の人に招待状が届く。