一風堂の豆腐ラーメン

ラーメン「一風堂」は、麺の代わりに豆腐を入れた「白丸とんこつ豆腐」を関東と東海の39店舗で販売する。豆腐の日である10月2日から12月末まで注文できる。

健康志向の高まりから、レストランやコンビニエンスストアで低糖質や炭水化物抜きなどの商品が次々と発売になるなか、一風堂では2016年に定番商品の「白丸元味」のスープに豆腐を入れた「白丸とんこつ豆腐」を限定店舗で発売。予想外に大きな話題を呼んで人気商品になった。1年半を経て販売拡大を決めた。

一風堂自慢の香り高いシルキーなとんこつスープに、プルプルの豆腐と歯ごたえのある角切りチャーシュー、そして香ばしい煎りゴマと青ねぎを添えている。豆腐が一丁(250g)入っているので、食べ応えは十分。販売価格は790円(税込)

また家庭でも食べられるよう、チルド商品「白丸とんこつ豆腐スープ」を開発。「おうちでIPPUDO」のラインナップの一つとして、関東のセブンーイレブンやイトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートでも販売する。

シルキーなとんこつスープと、一つひとつ丁寧に手で練りこんだなめらか豆腐をバランスよく調整し、口どけの良い味わいに仕上げた。こちらの価格は258円(税別)。