ビッグローブ(BIGLOBE)は、3月14日に開業する北陸新幹線を記念し、旅行情報/宿予約サイト「BIGLOBE 旅行」で「北陸新幹線特集」を開始した。北陸新幹線の開通で首都圏から北陸へのアクセスが約1時間も短縮されるそうで、北陸旅行の需要増大に先駆けて北陸の魅力と旬の旅行情報を紹介するとしている。さらに、北陸新幹線の最新技術も掲載する。

「BIGLOBE 旅行」、3月14日開業の北陸新幹線を記念して特集を開始
BIGLOBE 旅行の
北陸新幹線特集
(出典:BIGLOBE)

北陸新幹線は、北陸地域を経由して、将来的に東京と大阪を結ぶことになる新幹線。3月14日に長野駅と富山駅/金沢駅の区間の運行が始まり、東京と富山間が最短2時間8分、東京と金沢間が最短2時間28分で移動できるようになる。新型車両の E7 系と「W7」系が投入され、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」といった列車が走る。見事なインテリアの特別車両「グランクラス」も魅力だ。


上:北陸新幹線に投入される新型車両 E7 系 下:贅沢な空間のグランクラス (出典:JR 東日本)
上:北陸新幹線に投入される新型車両 E7 系
下:贅沢な空間のグランクラス
(出典:JR 東日本)

BIGLOBE 旅行の北陸新幹線特集では、停車駅のうち金沢駅、富山駅、黒部宇奈月温泉駅、糸魚川駅の周辺にある観光スポット/宿と、金沢駅からアクセスできる能登エリアの情報を提供する。北陸の食情報や名産品、温泉の情報も紹介していく。

北陸新幹線そのものの情報については、E7/W7 系車両の詳細情報を載せ、3種類ある座席クラスの紹介などを行う。

さまざまな情報を掲載 (出典:BIGLOBE)
さまざまな情報を掲載
(出典:BIGLOBE)

なお、特集の内容は開業までの5週にわたって毎週更新していく。