サンワサプライは、脚部分の開閉でスマホ用三脚にもコンパクトな自撮り棒にもなる「iPhone・スマホ三脚スタンド(iPhone6/6Plus対応・自撮り対応)200-CAM020N」を発売した。販売価格は1,370円(税抜)。

 
三脚にも自撮り棒にもなる!大型スマホ対応3WAY 三脚スタンド
三脚にも自撮り棒にもなる!大型スマホ対応3WAY 三脚スタンド

同製品は3本の脚を自由に開閉でき、三脚/簡易スタンド/自撮り用として3通りの使用可能。脚部を拡げれば三脚として使える。タイマー撮影などで手ブレを抑え、スマホで安定してのカメラ撮影できる。脚部を閉じると、手持ち可能なハンディタイプになる。グリップが手にしっかりフィットするので、自撮り用としての使用に最適だという。


ホルダー部分は360度回転し、スマホを縦向きでも横向きでも設置できる。最大22段階の角度調節ができる。ラバー素材を使用しているため、挟み込み時でも機器を傷つけにくい。ホルダーはネジ式で脱着可能なので、取り外してデジタルカメラの設置もできる。使用しない時はコンパクトに折りたためる。

挟み込める対応サイズは、横幅45から75mm までの機種で iPhone 6/6 Plus/5s/5などの各種スマートフォンに対応する。