天野歯科医院は、iPhone/Android 用歯磨きハウツーアプリ「歯磨き貯金」の無償提供を開始した。AppStore および Googleplay でダウンロードできる。

「歯磨き貯金」は、現役の歯科医が中学生の娘を虫歯や歯周病から守るために製作した歯磨きアプリ。磨き残しがないように歯磨き時間は約8分と長めだが、アプリと一緒に毎日歯磨きすることで、自然に口内をきれいに保てるという。


歯科医が娘のためにつくった歯磨きハウツーアプリ「歯磨き貯金」
歯科医が娘のためにつくった歯磨きハウツーアプリ「歯磨き貯金」

歯磨き方法には、歯科医ならではの視点で、一般的な「ヨコ磨き」に比べて磨き残しや知覚過敏が起きにくい「タテ磨き」を取り入れた。リアルな 3D 画像を見ながら、ナレーションに合わせて磨ける。

歯磨きを怠りがちな子供が、毎日歯磨きをするように、毎回の歯磨きでバーチャル貯金が貯まり、一定期間続けられたら、最初に設定した実際のお小遣いやごほうびがもらえる仕組みになっている。

また、連続歯磨き回数に応じて「金」や「銀」の歯磨きアイテムをアプリ上で獲得していくことができ、達成感と同時にゲーム感覚を味わえるという。「金」や「銀」のアイテムを獲得すると、実際の歯磨き画面でもそのアイテムが反映される。

バーチャル貯金
バーチャル貯金