
藤子不二雄A氏による名作「わが名はXくん」ではない
キャッチフレーズは、「顔に貼るエナジードリンク」。貼ることで顔の皮膚からカフェインが吸収され、眠気を覚ましてくれる。開発元は、経口摂取するよりも神経系を過剰に刺激することが少なく、エナジードリンクを飲み過ぎたときのように「夜、眠れない」「次の日の朝、辛い」といった副反応がでにくいと主張している。

そうだろうか?
使用するには、「Awakening Mask」を顔に貼るだけ。貼っている間、目を覚ませていられるという。仕事が終わったらは剥がして捨てれば良い。なお、就寝する30分前には、剥がした方が良いとのこと。


本来は海外出張した際の、時差ボケ対策として開発されたもの。だが眠気と戦うシーンでは、時差ボケに限らず利用できる。例えば、単調な道路を長距離走行する際にも、「Awakening Mask」は効果的だそうだ。「Awakening Mask」が睡魔を撃退してくれるので、安全な走行ができるようになる。



「ひゃっほーい!」
L technologyは現在、「Awakening Mask」の市販化に向けてクラウドファンディングサイトKickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。26ドルの出資と5ドルの送料で12枚入りの「Awakening Mask」1パッケージを入手可能だ。出荷は2018年8月に予定されている。

経口以外の方法でカフェインを摂取するという発想は新しいものではない。たとえばPower Toothpasteは、歯肉からのカフェインを吸収する歯磨きペースト「Power Energy Toothpaste」を販売している。