ホーム   »   自転車   »   ドリンクボトル型の自転車用ライト「Orb MKII」 サイドを照らすことで夜間走行時の被視認性をアップ

ドリンクボトル型の自転車用ライト「Orb MKII」 サイドを照らすことで夜間走行時の被視認性をアップ


自転車用ドリンクボトルライト「Orb MKII」

自転車用各種アクセサリーを販売するOrbが、自転車用ドリンクボトルライト「Orb MKII」を開発。Kickstarterでの先行販売を開始しました。


The Orb

Orbはすでに自転車用ボトルライト「THE ORB」を販売しています。この製品は、自転車のボトルケージに取り付けて使用するライト。一般的なライトでは自転車の前と後ろを照らしますが、「THE ORB」ではサイドを照らすことで夜間走行時の被視認性を高めます。

参考画像:従来モデルの「THE ORB」

「THE ORB」の明るさは72ルーメン。Micro USB経由で内蔵バッテリーを充電でき、フル充電すれば最長で8時間利用できます。


ボトル部分はドリンクを入れ、一般的なドリンクボトルとして利用可能。容量は700mlで、サイクリストが日常で利用するのに十分な仕様となっています。

Orb MKII

第二世代の「Orb MKII」ではいくつかの改良が施されています。一つ目はライトやバッテリーなどのパーツが容易に取り外せるようになった点。これにより、ボトル部分は食洗機で簡単に洗浄できるようになりました。


また、ライトの各パーツが故障した場合、Orbが提供するスペアパーツを入手して利用者が修理できる仕様に。より長期間の利用が可能になりました。

ライトには最新の高出力LEDを搭載し、より明るいライトに。また、充電ではUSB Type-Cコネクタを採用して、自宅やオフィスでの充電をより手軽にしています。


Kickstarterでの先行販売では日本への出荷はないとのこと。でも、Kickstarterキャンペーン終了後にはOrbのオンラインストアで販売されると考えられます。販売開始は2023年の秋になりそう。価格は30英ポンド程度となり、日本への送料は35英ポンド程度になると思われます。

おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!