マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

マツダは、オープンスポーツカー「マツダ ロードスター」「マツダ ロードスター RF」に改良を施し、12月16日に予約受付を開始した。2つの特別仕様車と1つの新機種を追加している。

今回の改良ではロードスターの原点に立ち返り、「軽いことによる楽しさ」を追求した特別仕様車「990S(キュー・キュー・マル・エス)」を設定。最軽量グレード“S(990kg)”をベースにさらなるバネ下重量の低減を図った。また、都会的な特別仕様車「Navy Top(ネイビー・トップ)」、新機種「RF VS Terracotta Selection(RF VS テラコッタ セレクション)」を設定している。


!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

新技術では、「人馬一体」の走りの楽しさをさらに高める「キネマティック・ポスチャー・コントロール(KINEMATIC POSTURE CONTROL:KPC)」をロードスター全モデルに導入した。ボディカラーでは「プラチナクォーツメタリック」を追加している。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」
キネマティックポスチャーコントロール 作動イメージ

特別仕様車「マツダ ロードスター 990S」

最軽量グレード“S”をベースにさらなるバネ下重量の低減を目指した。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

足元にはRAYS製鍛造16インチアルミホイール(RAYS ZE40 RS)を採用。1本あたり約800g、合計約3.2kgの軽量化を図り、バネ下重量を低減した。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

フロントブレーキにはBrembo製大径ベンチレーテッドディスクとBrembo製対向4ピストンキャリパー(ブラック塗装にブルー文字)を採用。リアブレーキでは大径ブレーキローターとキャリパー(ブラック塗装)を採用している。

ダンパー、コイルスプリング、電動パワーステアリング、エンジン制御では、軽さを活かした990S専用セッティングを施し、軽やかで気持ちの良い人馬一体感をドライバーに提供可能とした。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

インテリアでは、ブルー/ピアノブラックのエアコンルーバーベゼルが採用されている。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

変速機は6MTのみ。メーカー希望小売価格は289万3,000円。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

特別仕様車「マツダ ロードスター Navy Top」

“S Leather PKG”をベースに、幌にダークブルー、内装に黒革を採用してクールで都会的な内外装を実現した。ボディ同色電動ミラーや、高輝度塗装16インチアルミホイールも装備されている。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

販売期間は2021年12月16日から2022年5月31日まで。メーカー希望小売価格は6MT車が319万1,100円で、6AT車が330万6,600円。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

追加機種「マツダ ロードスター RF VS Terracotta Selection」

リラックスする大人の休日をイメージした新機種。インテリアでは滑らかな触感で上質さが際立つナッパレザー内装のインテリアカラーに、鮮やかな新色「テラコッタ」を採用した。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」

メーカー希望小売価格は6MT車が379万8,300円で、6AT車が382万5,800円。

!マツダ ロードスターにバネ下重量の低減を図った特別仕様車「990S」