Instagram 飲食店に料理を注文できる機能を日本でも開始

Instagram(インスタグラム)は、お気に入りの飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能を日本でも導入する。各飲食店のアカウントが掲載しているプロフィールやストーリーズを閲覧して利用可能。

新型コロナウイルスの影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みの一環として、4月中旬に米国とカナダで先行して導入したもの。日本国内でも4月下旬から順次展開を始めている。


飲食店は「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズの投稿で使ったり、プロフィールにアクションボタンを追加したりすれば、お客にこの機能を導入したことを告知できる。すると利用者がスタンプやアクションボタンをタップし、飲食店が設定したページを開いて注文を完了する、という流れ。

なお飲食店がこの機能を導入するためには、まずInstagramアカウントでビジネスプロフィールを利用する設定を行って「ビジネスアカウント」になる。さらにフードデリバリーサービス「Uber Eats」に加盟していれば、スタンプの利用やアクションボタンの設定を行うことが可能。Instagram側での設定はすべて無料となっている。