ゼブラ、金属ボディの高級ボールペン「サラサグランド」

ゼブラは、ビンテージカラーインクを採用した高級ボールペン「サラサグランド」を3月9日に全国文具取扱店で発売する。

希望小売価格は1本1,100円(税込)。ゼブラのボールペン「サラサクリップ」の高級版。サラサは2000年の発売以来、ジェルインク特有のさらさらとした書き味が特徴だが、発売から20年が経ち、学生が中心だった利用者も成長したことから、より大人向きのデザインを投入するとか。


従来のサラサクリップはボディがプラスチック素材でできているが、サラサグランドは金属素材。金色のクリップやマットな質感の塗装で、高級感を打ち出しつつあたたかい印象を持たせ、手帳やアクセサリーなどの持ち物にもなじみやすくした。

サラサクリップのアイコンである挟みやすいバインダークリップを金属で再現するなど従来のシリーズを使ってきた人向きの要素もある。

インクは、ブルーブラックやブラウングレーなど万年筆のインクのように落ち着いたシックな色合い。文字書きでもくっきり見える色ながら、黒とは違ったやさしげな雰囲気に仕上げている。手帳や手紙を書く際に、ちょっとした個性の演出ができるとのこと。

また最近は手書きのノートや手帳を撮影し、「Instagram(インスタグラム)」などに投稿して楽しむ人が増えていることから、SNS映えも意識している。

インク色はセピアブラック、ブルーブラック、ブルーグレー、グリーンブラック、ダークグレー、黒、ブラウングレー、レッドブラック、カシスブラック、ボルドーパープル、キャメルイエローの全11種類。