イヤホンみたいなおしゃれな集音器「AM10」

イヤホンのようなおしゃれな見ための集音器「AM10」をキングジムが5月1日に発売する。アクティブシニア向け新ブランド「arema(アレマ)」のひとつ。

初めて集音器を使う際に抵抗感がないよう、装着時に自然な見た目となるイヤホン型を採用している。本体にコードを巻いて収納できるため持ち運びに適している。


左右のイヤホンに搭載した集音用マイクによって耳元に音を集めるため、音が聴こえてくる方向や距離感など、自身の耳で聴きとったような自然な聴こえ方になる。自分の声もはっきり聴こえやすくなるため、会話のボリュームも抑えられる。

人によって異なる左右の聴こえ方の偏りをなくすために、音量バランスを調節することが可能。基本の操作は電源スイッチと音量ダイヤルの2つのみのシンプルな設計で、片手で簡単に使える。

電源単4形アルカリ乾電池1本で、40時間動作する。外形寸法は67×67×15mm(突起部除く)。重さは約39g。コード長は約107cm。本体カラーはシロ、クロの2種類。

イヤピースはXS、S、M、Lの4種類が付属する。ほかにポーチ、簡単マニュアル、取扱説明書(保証書付)などが同梱。希望小売価格は1万円(税別)。