raptopノートパソコン
画像の出典はすべて公式サイトより引用

冷却システム付きノートパソコンでコンセプトは背面を拡張して空気の流れをさらに良くします

Wistronから、ノートパソコン(ラップトップ)の背面の一部に別のレベルの熱管理を提供する独自のラップトップ冷却システムのコンセプトが発表されました。空気が通過するための大きな開口部を作成することで、システム内部からの空気の流れを改善し、機器内に熱がこもるのを防ぎます。

現代のノートパソコンの需要に合致

今日のノートパソコンは非常に強力な猛獣となり、ゲーミングや動画など、様々な娯楽やメディア作成も処理できるようになりました。しかしその一方で、こうしたパワーを要する処理には大量の発熱が伴い、CPUのパフォーマンスとバッテリー寿命の悩みの種となっています。したがってノートパソコンの冷却は、現代のノートパソコンにおいて非常に重要であるといえます。


ダイナミックエアフローによりで効率的な熱排出が可能

現在、特大ファンから蒸気冷却チャンバーに至るまで、多くの既存のソリューションが利用可能です。しかしながら、このノートパソコンのコンセプトでは、ラップトップの背面の一部が延長されて内部への、または内部からのより良い空気の流れを促進する「ダイナミック エアフロー」と呼ばれるシステムにより、熱がこもらないように適切な温度を保つことができます。