キングジム「インフォ」

スマートフォンと連携し、電話の着信やメール、LINEなどのプッシュ通知を手元で確認できるスマートボールペン「インフォ INF10」を、キングジムが販売開始した。

Bluetooth Ver. 4.2(Bluetooth Low Energy)でiPhone、Androidスマートフォンとペアリングして利用する。LINEのほか各種SNSなどの通知をペンで受信できる。内容はペンが搭載する小形ディスプレイに表示するほか振動やLEDでも確認でき、しまってあるスマートフォンを出さずに最新の情報を把握できる。


LEDの色はメールや電話、SNSなどの通知の種類によって変更可能。また受信した通知は最大40件自動で保存し、履歴としてさかのぼれる。

タッチボタンで、スマートフォンに入っている音楽アプリケーションの操作が行える。曲の再生、一時停止、曲送り、曲戻しなどだ。さらにカメラアプリのシャッター操作なども可能です。スマートフォンが見当たらない際は「インフォ」を使って探し出せる。

質感の良い真鍮(しんちゅう)製でビジネスシーンに合うデザインとのこと。左利きでも使いやすいように、ディスプレイの表示の向きを変更できる。ペンの重さは40gで、本体カラーはシルバー1種類。インクカラーは黒、赤の2種類。

付属の専用クレードルで最短約45分の急速充電も行える。ペンを差し込むだけで自動で芯を収納する。これはペン差しとしても役立つ。販売価格は1万2,000円(税別)。