アイドルマスターの年賀はがき
コレクション用の年賀はがきだ

人気ゲーム「アイドルマスター」の年賀はがきがインターネット上で話題を呼んでいる。郵便局の「コレクション年賀状」として登場し、年賀状販売回復に一役買うのではないかとの声もある。

コレクション年賀状は郵便局でもらえる無料のカタログか、または直販サイトから申し込みが可能。アイドルマスターシリーズのコレクション年賀状は4種類のラインアップとなっている。

アイドルマスターの年賀はがき
カタログは郵便局から無料でもらえる

まず「アイドルマスター シンデレラガールズ」は正月らしい5絵柄が各6枚セット、「アイドルマスター ミリオンライブ!」も艶やかな色合いが新年の祝いを彩る5絵柄6枚セット、「アイドルマスターSideM」6絵柄5枚セットとなっている。いずれもカタログからの注文料金は、印刷代とはがき代などを合わせ5,050円(税込)。

さらに「アイドルマスター」は765プロオールスターズ13絵柄と正月の2絵柄、合計15絵柄各2枚セットで料金は5,860円となっている。

個人向けの年賀状印刷サービスとして8月末に発表になり、9月1日から取り扱いが始まった。10月も末になってあらためてシリーズのファンのあいだで話題になっている。

郵便局によると、コレクション用にはもちろん、ファン同士の新年のあいさつにも向くとしている。カタログ版は2017年12月21日まで、直販サイトでは2018年1月3日まで注文できる。