ビールヨガのイメージ

ビールを飲みながら行うヨガ「ビールヨガ」。新たに日本でイベントが開催予定だ。ビール会社のサンクトガーレンが企画する。

ビールヨガは、ビール大国ドイツ発と言われ、瓶をもってさまざまなポーズをとる写真がSNSを通じて世界中で話題となり、オーストラリアや英国、米国に広がった。日本でも今夏に湘南で開催し、「ブームの兆しを見せている」とサンクトガーレンは主張する。

その説明によると、サッカー界ではワールドカップのドイツ代表がヨガのレッスンを取り入れたり、ミラノの長友選手がヨガ本を出したりと、ヨガに注目が集まっているが、ストイックなイメージから敬遠している人も多い。しかし今回のイベントはポーズをとりながらビールを1口飲んだりと、ヨガがはじめてでも楽しめる内容だという。

ビールヨガのイメージ

ビールヨガのイメージ

ビールヨガのイメージ

9月2日に、「Shonan BMW スタジアム平塚」で行う「2017明治安田生命J2リーグ湘南ベルマーレ VS 横浜FC」の試合前、場外広場で実施予定。

神奈川を拠点にビールヨガの普及に取り組んでいる菊田敬祐インストラクターを講師に迎え、湘南ベルマーレの公式クラフトビール「ベルマーレビール」の瓶を使う。料金は初回開催を記念してベルマーレビール1本付きで500円という特別価格だ。

ビールヨガのイメージ

ベルマーレのスタッフは「サッカー観戦前の楽しみといえばスタジアムグルメだが、それにプラスした新しい楽しみを湘南から発信していきたい」と意気込んでいるとか。10月21日の「湘南ベルマーレ VS 愛媛FC戦」で2回目も開催予定。

ビールヨガのイメージ

なお初回の概要は次の通り。

■日時
2017年9月2日(土) 17:20~18:10
※湘南ベルマーレVS横浜FC戦は19:00キックオフ
■場所
平塚市総合公園はらっぱ (Shonan BMW スタジアム平塚場外)
■参加費
初回特別価格 500円(ベルマーレビール1本つき)
※横浜FC戦観戦チケット付き価格2,000円
※当日のようすを撮影し、今後の告知などの情報媒体に使う可能性があるとのこと
■募集人数
30人(先着)
※ビールを飲んでの実施のため、未成年の方は参加できない
■持ち物
運動のしやすい服装(更衣室の用意はなし)
※必須ではないがヨガマットまたはバスタオルがあると座りポーズや寝ポーズがやりやすい
■講師
菊田 敬祐インストラクター

申し込み方法などの詳細は公式サイトを参照のこと。