リオ五輪の検索画像
開会式のスケジュールもこの通り

いよいよ8月6日から始まるリオ・オリンピック。日本代表のスケジュールに競技結果、獲得メダル数などを知りたくなったら、Google(グーグル)が便利だ。関連したキーワードを入力して検索するだけですぐ確認できるようになっている。

試しに「オリンピック 開幕」と入力すると、即座に開会式の日程があらわれた。8月6日の朝8時からだという。

また「オリンピック 日本」と入力すると日本代表の出場する競技だけを絞り込んで一覧できた。とても見やすい。

日本代表のスクリーンショット
日本代表のスケジュールも

ほかにもウサイン・ボルト選手の出場だけを追いかけるなど、色々な条件で検索ができる。

オリンピックの検索結果
ウサイン・ボルト選手の活躍も簡単チェック

テレビの放映スケジュールも把握でき、さらに放送局による試合のハイライト映像をYouTubeで視聴可能になる見通し。

さらにiPhoneやAndroid スマートフォン向けの「Google アプリ」から検索すると、オリンピック期間中に気になる競技結果の速報を自動で受け取るオプションを選べる。注目の試合や応援しているチームがメダルを獲得すると、すぐ通知が届く。

このほか会場となるリオデジャネイロの町並みをGoogleマップのストリートビューで散歩することもできる。

ストリートビュートレッカー
Googleが現地を撮影している

各競技場や、美しいブラジルの景色を堪能できるという。