LINE は、スマートフォン内の写真と動画を整理/管理し、「LINE」の友だちと共有できる無料アプリケーション「LINE Toss」をリリースした。現在 Android 版を提供中。iPhone などで利用可能な iOS 版は後日公開する。

Android アプリ「LINE Toss」、スマホの写真を撮影日や場所で整理して一気に共有
スマホ内の写真/ビデオを LINE Toss で管理/共有

LINE Toss は、スマートフォンに保存した静止画/動画を、撮影した日時や場所といった情報で整理して管理できるアプリケーション。大量の写真をまとめて友人とシェアできるため、旅行や一緒に出かけたレストラン、パーティで撮影した写真/ビデオを共有するのに便利だろう。


写真/動画の表示方法は、撮影日時の時系列順に並べる「Timeline View」と、撮影場所を基準にする「Area View」の2種類。共有したい写真や動画は、1枚ずつ選ぶほか、撮影日ごとや撮影場所ごとにまとめて選択することも可能。選択できる写真の枚数や動画の長さに制限はなく、1つのファイルのサイズが 500MB 以下であればよい。

表示方法は「Timeline View」(左)と「Area View」(右)
表示方法は「Timeline View」(左)と「Area View」(右)

写真とビデオの共有は、LINE Toss 内で行うほか、LINE の友だちへ知らせても行える。共有相手は、ファイルをダウンロードしたり、ほかの友だちへさらに共有案内を転送したりできる。共有された写真/ビデオは、LINE Toss や LINE だけでなく、Web ブラウザでも閲覧できる。

簡単に友人と共有
簡単に友人と共有