ホーム   »   ガジェット   »   モスクワの地下鉄、「指輪型パス」導入―電子マネーつき、魔法みたいと日本でも話題

モスクワの地下鉄、「指輪型パス」導入―電子マネーつき、魔法みたいと日本でも話題


北国ロシアの首都、モスクワの地下鉄が2017年に導入した「指輪型パス」が日本でも話題になっている。IC乗車券や電子マネーの機能がある。

日本に東京を中心にIC乗車券「Suica(スイカ)」「PASMO(パスモ)」があるように、モスクワ地下鉄にもIC乗車券「Troica(トロイカ)」がある。路線バスなどでも使えるほか、買い物もできる便利な一枚で、現地を旅行した日本人は使う経験があるとの声もちらほら聞こえる。

もともとはカード型だが、モスクワ地下鉄は最近しゃれた派生品としてセラミックの指輪とシリコン製ブレスレットを発表した。乗客はモスクワ地下鉄の一部駅にある窓口や土産店で購入できる。指輪は男性は22サイズ、女性は16サイズがあるという。

9月に先行して見本品を配っており、指輪の最初の1つは、結婚したばかりの人が受け取ったという。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!