Sam Altman 画像
jamesonwu1972/Shutterstock.com

OpenAIにSam Altmanが復帰 - 権力闘争の結末

OpenAIの共同創業者であるSam Altman(サム・アルトマン)が解任された後に発生した最近の権力闘争は、少なくとも一時的には解決に至りました。Altmanは現在復帰しており、彼の解雇につながった懸念事項に対する調査を受けています。

elife誘導向けバナー

取締役会と構造の変更

取締役会は変更され、OpenAIの構造は収益上限と意思決定の独立性を維持しています。ただし、新しい取締役会の白人男性による多様性の不足に関する懸念が出ており、これが企業の元来の慈善的な目標を損なう可能性があります。


Altmanの勝利と論争

Altmanの勝利は論争を免れず、成長を使命より優先するとの非難が浮上しています。批評家たちは、責任あるAIの使用や多様性に関する専門知識の不足について懸念し、OpenAIが原則へのコミットメントを果たしているかどうかについて疑問を呈しています。

AI業界の課題

多様性と偏見に関するAI業界全体の課題は根強く、これがOpenAIの最近の展開に対する懐疑に影響しています。企業は将来の取締役会任命でこれらの懸念に対処する機会があり、責任あるAIの開発を確実にする上で重要なポイントとなっています。

関連記事はこちら:Neuralink イーロン・マスクが立ち上げた脳インプラントのスタートアップ企業 追加で4,300万ドル調達