抽出ストロー「JoGo」

「JoGo」はワイルドにコーヒーを抽出し、エコに飲むサスティナブルなストロー。シカゴ在住のネイチャーガイドNicholas Yehleさんが考案しました。

抽出ストロー「JoGo」
キャンプ用コーヒー抽出ストロー「JoGo」

キャンプ場で飲むコーヒーのおいしさは格別。でもどんな抽出方法を取るにしても、フィルターなどのゴミが出てしまいます。また荷物を少しでも減らしたいキャンプでは、それなりに嵩張ってしまう抽出器具の持ち運びは頭痛の種にも。


「JoGo」はこれらの問題の解決を目指したコーヒー抽出デバイス。ゴミを出さないだけでなく、胸のポケットに突っ込んで置けるサイズ&重量を実現しました。

コーヒー抽出ストローJoGo
胸ポケットに入るコンパクトサイズ

コーヒーを飲みたくなったら予め挽いておいた豆をコーヒーカップに直接入れてお湯を注ぎ、カップに「JoGo」をさして直接飲みます。「JoGo」の先端にはフィルターが付いているので、飲むと同時に濾過できるという仕組みです。

コーヒー抽出ストローJoGo
カップに直接コーヒー粉!
ワイルドだろぉ?(2012年新語・流行語 年間大賞)

ちなみにこのフィルターは特許出願中なのだそう。フィルターを通過したコーヒー液は、キャンプでよく目にするパーコレーターで抽出されたコーヒーのように粉っぽいということはないそうです。

コーヒー抽出ストローJoGo
パーコレーターもキャンプらしくて好きですけどね

フィルター部分は外して洗浄できるので、コーヒー粉の詰まりを防げます。

コーヒー抽出ストローJoGo
フィルター部だけを取り外して洗浄できます

と、ここまで読んで、「学生の頃、日本茶の茶葉を直接湯呑に入れて、上澄み茶を飲んでたよなー」と、昔を思い出した人も多いのでは?「JoGo」はまさにそれを洗練させたようなデバイス。カップに直接茶葉を入れて「JoGo」を使えば、日本茶や紅茶を楽しむこともできます。

コーヒー抽出ストロー「JoGo」
茶葉が詰まりそう…。

Nicholas Yehleさんは現在、「JoGo」の製品化に向けてクラウドファンディングサイトKickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。入手方法などについて詳細は、Kickstarter内のプロジェクトページ「JoGo - The Coffee Brewing Straw」を参照してください。

コーヒー抽出ストローJoGo
軽いので徒歩キャンプやバイク・自転車キャンプにぴったり