「エヴァ」モデルのイヤホン

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の新録マキシシングルの発売に合わせ、パイオニアのBluetoothイヤホンのコラボレーションモデル「SE-C7BT EVA」が登場する。

NERVモデルの黒、REIモデルの白、ASUKAモデルの赤の3モデルを揃え、左ハウジングには共通の「NERVマーク」、右ハウジングにはモデルごとに象徴するマークをレーザー刻印、バッテリー部にもモデルごとに異なるロゴを印刷している。

通常版に付属しない専用キャリングケースは黒本体に赤1種類のロゴを印刷した簡素なデザインとなっている。本体を傷や汚れから守り、持ち運び可能で衝撃緩衝性に優れたやわらかな素材を採用したとする。なおパッケージはモデルごとのオリジナルデザインとなっている。

筐体(きょうたい)は剛性の高いアルミニウムを使って不要な振動を抑制。強磁力希土類マグネットを用いた高性能な直径8mmドライバーにより、鮮明でタイトな音響を出す。柔らかいエラストマー製のネックバンドで装着感を高めており、かつまた小さくまとまりし、ポケットやバッグなどに簡単に収納できる仕様とした。

首元に装備した操作ボタンとマイクでさまざまな操作やハンズフリー通話ができる。筐体、ネックバンド、コード、イヤホンチップまで、製品全体のカラーを合わせて統一感を生み出す「ワントーンデザイン」を採用し、カラーバリエーションは3種類。

スマートフォンに届くメール、SMSに加え、LINEやTwitterなどの通知を音声で読み上げるAndroid用音声読み上げアプリ「Notification App」に対応し、音楽を再生しながら、ス外部からの情報を音声で確認できる。NFC機能も搭載し、Bluetooth対応のスマートフォンなどをかざすだけで簡単に接続できる。耳穴の大きさに合わせて選べるイヤホンチップには女性向けにXSサイズをそろえ、4サイズ(XS/S/M/L)を同梱する。希望小売価格は1万円(税込)。