「声」から人の感情を読んで色を変えるスマートマイク
インテリア風のデザインを採用している

音声から感情を読み取って色を変えるスマートマイク「Listnr」を、Cerevoが開発した。1月中に日本で発売する。

Listnrは、「クラウド」と呼ぶインターネット上のシステムにつながるマイク。周囲から聞こえてくる音声を収集して自動でクラウドに送信し、解析した結果をもとに色を変える。


さまざまな色の光を放つLEDを内蔵している
さまざまな色の光を放つLEDを内蔵している

Wi-Fiでインターネットにつながる
Wi-Fiでインターネットにつながる

どんな目的に使えるだろうか。Cerevoはパナソニックと協力して、乳児の声から「泣く」「笑う」「叫ぶ」「喃語(乳児が発する意味のない声)」の4種類を聞き分け、そこにこもった感情をあらわせるようにした。

マイク本体の色が変わるだけでなく、スマートフォン向けの専用アプリケーションを使えば、手元の画面で乳児の感情の変化を確認できる。

アプリを使えば、離れた場所からでも、感情を把握できる
アプリを使えば、離れた場所からでも、我が子の感情を把握できる

仕事に出かけている親が、我が子の機嫌がどうなっているのかをいつでも把握することが可能だ。

ほかにもさまざまな機能が持たせられる。Cerevoでは新たなアプリを開発したい企業などから相談を受け付けている。