温泉や芦ノ湖、富士山の見事な眺望などで知られる箱根エリア(神奈川県・静岡県)だが、箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたことを受け、主要観光スポットの一つである大涌谷周辺への立ち入りが規制されている。現在、平常時より激しく水蒸気を噴出している大涌谷のようすを、ドワンゴとニワンゴがコンテンツ配信サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で定点カメラを使って生中継中だ。

箱根・大涌谷のようすを定点カメラで生中継、ニコニコ生放送
ニコ生の「【火山活動が活発化】箱根・大涌谷 定点カメラ生中継」
(出典:ドワンゴ・ニワンゴ)

大涌谷は、水蒸気が吹き上がり、硫黄で黄色く染まった荒涼とした景色や、名物の「黒たまご」で知られる観光地。自動車やロープウェイですぐ近くまで行けるアクセスの良さもあって、人気スポットになっている。


今年3月の大涌谷のようす(ニコ生で中継されている場所とは異なる)今年3月の大涌谷のようす(ニコ生で中継されている場所とは異なる)
今年3月の大涌谷のようす
(ニコ生で中継されている場所とは異なる)

このニコニコ生放送の中継「【火山活動が活発化】箱根・大涌谷 定点カメラ生中継」は、無料で視聴可能。ただし、多くの人が関心を持っているらしく、有料の「プレミアム会員」でないと見られない時間が多いようだ。

プレミアム会員でないと視聴しにくい(出典:ドワンゴ・ニワンゴ)
プレミアム会員でないと視聴しにくい
(出典:ドワンゴ・ニワンゴ)