ホーム   »   ガジェット   »   ビットコインが「硬貨」に―日本で配布開始

ビットコインが「硬貨」に―日本で配布開始

表面

裏面

仮想通貨/暗号通貨「ビットコイン」を入手できる「硬貨」のかたちをしたノベルティ「悟コイン」が3月28日~4月28日に配布予定という。過去にビットコイン用の「ATM」を輸入した来夢という企業が企画している。ビットコインを宣伝するための試みのようだ。

以前にビットコインの「ATM」を輸入した来夢が企画

架空の硬貨をかたどったノベルティで、1枚ごとに0.001BTCを入手できるQRコードがついている。目下ビットコインについては、インターネット上で「取引所」というサービスを通じて購入するのが一般的だが、取引所に身分証明書を提示したり、時間がかかったりと慣れない人には大変だそう。

そこで、よりビットコインになじみやすいようにするのがこうしたノベルティの役割という。

実際にビットコインを入手する方法はというと、シールを剥がし、裏面にあるQRコードをスマートフォンなどで撮影し、各種の「ビットコインウォレット」というアプリケーションで読み取ればよい。


悟_QRコード_シール剥がし from Motonori Kan on Vimeo.


配布方法は今後明らかにするという。5月16日からは全国で悟コインの販売も始める予定。価格は1枚500円(税込)。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「インターネットコム」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!