音がイヤそう―「カッターナイフでも傷つかない」iPhoneフイルム
薄くて丈夫なのは分かったからそれで試すのはやめて

カッターナイフでも傷がつかないという、薄くて丈夫なiPhone保護フイルム「200-LCD026_027」を、サンワサプライが発売した。iPhone 6/6s用と、iPhone 6 Plus/6s Plus用がある。

この分野で実績のある旭硝子製の強化ガラスを採用している。硬度は9Hで強化ガラスとしては普通。実際に試すとガラスをひっかいたときの「あの音」がしそうでちょっとためらうかもしれない。厚みは0.4mm。透過率は98%で貼った上から画面がよく見えるとか。


厚みは0.4mm
厚みは0.4mm

丸みを帯びた形状で、エッジがカーブしているiPhoneにぴったり合うようになっており、見た目を損ねない。位置合わせや貼り付けがしやすいよう枠が付いている。

枠付きです
枠付きです

またフイルムはホームボタンやFaceTimeカメラ、センサー部、前面側マイク部の位置でぴったり繰り抜いてあり、押す強さによって画面の反応が変わる「3D Touch」だとか、指紋認証の「Touch ID」とかいった機能はそのまま使える。

カメラとかマイクは邪魔しないようになってます
カメラとかマイクは邪魔しないようになってます

ホームボタンも
ホームボタンも

本体カラーに合わせて「ブラック」「ホワイト」の2種類が選べる。貼り付けるときに便利なほこり取りフイルム、クリーニングペーパー、位置合わせ用シールが付属する。販売価格は2,481円(税別)。