タブレットには足がないので、壁がない限り立てかけられない。そして、手で長いこと持っていると疲れてしまう。

そこで、岡山のサンワサプライは、タブレットを好きな場所に固定できるクランプ式のタブレットアーム「CR-LATAB13」を発売した。 7〜11インチまでのタブレットや iPad に対応する。価格は1万1,664円(税込)。


このタブレットアームは、 機器の重量とバネの強さでバランスを取り、タブレット本体を固定するもの。使用時は目の前に置き、使用しない場合はモニター横に戻すなど、机上の空間を有効に活用できる。また垂直方向に移動した場合、 ホルダー部分の角度を変えずに正面向きを維持できるので、画面の角度調節を行う必要がない。

タブレットや iPad を固定できるクランプ式アーム、サンワサプライから
宇宙人のような外見のタブレットアーム

ホルダー部分は上下左右全方向をホールドするタイプ。タブレット本体を2個のL字クリップと3個のV字クリップでしっかりと固定する。ホルダー部分には回転機能があり、設置したまま、縦・横どちらの向きにも変更できる。

デスクへの取り付けはクランプ式で、 厚さ 5〜65mm の天板のデスクに対応する。本体重量は 1.8kg、 搭載可能な荷重は 1kg まで。幅 191〜272 mm×奥行き 110〜190mm×高さ 5〜18mm のサイズの各社タブレットや iPad に対応する。

タブレットをはめ込む
タブレットをはめ込む