スマホ ながら筋トレ

スマホ ながら筋トレ

忙しい現代人にとって、スマートフォンは欠かせない存在ですが、スクリーンを見ながらでもできる筋トレがあります。日常生活に取り入れやすい“ながら筋トレ”をご紹介。

elife バナー ボタン

ウォーキングランジ

スマホを手に持ち、片足を前に踏み出し、両膝を90度に曲げます。そして、その足を使って前に進みます。次に、反対の足を前に踏み出し、同じように行います。これを繰り返すことでヒップや太ももを鍛えることができます。


スマホでのながらプランク

プランク姿勢を取りながら、スマホの画面を見ることでコアを集中して鍛えることができます。スマホを地面に置き、腕立て伏せ姿勢を取り、体を支えます。

リバースランジ

スマホを手に持ち、後ろに大きく踏み出しながら、前脚のひざを90度に曲げます。スマホを操作しながら行うことでバランスを保ちつつ、お尻や太ももを鍛えます。

スマホでのアームカール

スマホを持ち、両手で重りの代わりにして腕を曲げ伸ばしするエクササイズ。これを行うことで、腕の筋力を強化できます。

これらのエクササイズは、スマホを使いながらでも簡単にできるものばかりです。しかし、無理をせず自分の体に合った範囲で行うことが大切です。また、トレーニング前にウォームアップを行い、痛みや違和感を感じた場合は中止し、医師や専門家に相談することをお勧めします。

関連記事はこちら:【ちょいトレ】椅子に座ったままでできる効果的な筋トレ!日常に取り入れやすい4つのエクササイズ