USB Type-Cで充電できるBluetoothヘッドセット「LBT-HSC20」

USB Type-Cポートを搭載し、HD Voiceに対応するBluetoothハンズフリーヘッドセット「LBT-HSC20」シリーズをエレコムが9月上旬より販売する。

USB Type-Cポートを搭載することで、スマートフォンなどと同じ充電ケーブルを使って充電ができる。ウラ、オモテの向きがないためケーブルを挿し込むときに手軽。


デザインは装着感を重視して顔にフィットする曲線形状とコンパクトなハウジング設計を採用した。耳の形状に合わせてななめに角度をつけた耳栓タイプで、装着感と密閉感を向上している。

また長時間の装着に適した「3DFit」イヤーフックを備える。3次元的にデザインすることで耳へのストレスを軽減し、耳周りの形状に沿わせるようにカーブさせている。イヤーフックは左用と右用が1本ずつ付属する。これに加えイヤーキャップはS、M、Lサイズが付属する。

急な着信などを想定して、押しやすい大型の通話ボタンを搭載する。ボリュームボタンは軽い押し心地で、音量調整や曲送りなどが可能。装着中の操作でも耳からズレにくい。

HD Voiceに対応するほか、DSPによるQualcommRcVc(クリアボイスキャプチャー)に対応し、相手の声が聞きやすい仕様となっている。またボタン1つでiPhoneのSiriやAndroidスマートフォンのGoogleアシスタントを呼び出せる。

初回の電源スイッチをONにすると、自動でペアリングモードが作動し、そのままで接続可能。2回目以降は電源をONにするだけで接続する。2台を同時に待ち受けできるマルチポイントにも対応する。最大連続待受約120時間、連続通話約6時間、連続音楽再生約5時間となっている。希望小売価格は5,735円(税込)。