ワイヤレス充電器「W-QS03」

スマートフォンの機種に合わせ充電コイルを最適な位置に調整できるスタンド型ワイヤレス充電器「W-QS03」をエレコムが11月上旬より販売する。

ワイヤレス充電の国際標準規格「Qi(チー)」に準拠した正規認証品。別途出力5V/2.0A以上のUSB充電器を使えば5Wで充電が可能。

最大の特徴はスタンド部分の充電コイルが上下にスライドさせられる点。通常、スマートフォン側のコイルと充電器側のコイルの位置が一致しないとロスが発生し、ぴったり一致した場合に比べ充電時間が長くなってしまう。だがスタンド部分のコイルの位置を調整できればこうした問題を回避できる。

対応機種はiPhone X/8/8 Plusをはじめ、Xperia XZ2/2 Premium、Galaxy S9/S9+など。厚さ3mm以下のケースであれば、スマートフォンに付けたまま充電できる。なおスマートフォンは縦置きだけでなく、横置きも可能。また複数の機種を使っている場合、各機種のコイル位置を付属の位置決めシールで記録しておける。

これに加えスタンド上部にはLEDライトがあり、充電状況がすぐ確認できるようになっている。スタンド下部はホームボタンなどがある機種でも操作しやすいよう、アジャスター部分が取り外せるようになっている。

スタンド底部にはオモリを内蔵しているので、スマートフォンを安定して置いておける。また、スマートフォンとの接地面にはラバー素材を採用し、スマートフォン本体へのキズやバイブレーションによるスマートフォンの滑り落ちを抑える仕様。

本体カラーは、ブラックとホワイトの2種類。長さ約1mのケーブルが付属する。希望小売価格は5,735円(税込)。