心拍を計測できるスポーツイヤホン「リフレクトフィット」

オーディオブランド「JBL」から、心拍数の計測が可能なネックバンド式スポーツイヤホン「REFLECT FIT(リフレクトフィット)」が登場した。ハーマンインターナショナルが取り扱う。

JBLの人気スポーツイヤホン「REFLECT」シリーズの新製品。重さ約37gと軽量かつ装着感に優れ、、BluetoothでiPhoneやAndroidスマートフォンにつながる。


REFLECTシリーズの名前の由来になっている反射材(リフレクター)をケーブルに施し、夜間のランニングやウォーキング時の安全性を考慮している。ネックバンドは素材を工夫し、激しい運動でもずれにくく、長時間使っても疲れにくい着用感をめざしたとする。体や衣服に触れることで生じるタッチノイズを軽減できる。

ネックバンド部分のボタンを操作するだけで心拍数の計測ができ、ランニングやトレーニング中もリアルタイムで各種フィットネスアプリケーションと連携し、アプリ上で心拍数とワークアウトデータの同期ができる。

IPX5防水機能に対応し、雨の日の着用のほか、激しい運動中に汗をかいても支障がない。またネックバンドにあるボタンで音量調整、楽曲の操作やハンズフリー通話に対応している。スマートフォンとの接続中に着信があった場合には、ネックバンドがスマートホンと連動して振動して知らせてくれる。

Bluetoothの接続で最大約10時間連続稼働するほか、約15分の急速充電で、最大約1時間の音楽再生が可能。本体カラーはブラック、ブルー、レッドの3種類。オープン価格だが直販は1万7,880円(税別)。