心拍センサー付きマウス
LEDが緑に光る位置に親指をあてて計測する

心拍センサーを内蔵したマウスが登場した。PCでの作業中に少しだけ手を止めれば、すばやく計測を行える。データを蓄積すれば、働き方や体調の変化を管理できる。サンワサプライが取り扱う。

PCで作業やゲームをしていると、つい長時間のめりこみがち。時には手を止めて心拍を測ってみるようにすれば、より健康に気を使えるようになるかもしれない。


このマウスは心拍だけでなくクリック数、マウスカーソルを動かした距離なども記録できる。PCに専用アプリケーションを入れておくと日々のデータを長期間残しておくことが可能。心拍などが一定の数値を超えた場合に警告を発する機能もある。

心拍数の表示画面
心拍数を把握することが可能だ

さらにスマートフォンに専用アプリを入れればデータと同期させて遠隔管理も行える。

マウスとしての特徴をみると、感度の高いブルーLEDセンサーを採用するほか、光沢感のあるガラス面、サイドラバーグリップなどを備えて操作をしやすくしている。

またマウスポインターを動かさずに済むよう、手元のサイドボタンに「戻る」「進む」といったボタンも備え、Webブラウザーなどを利用している際に便利だ。

対応OSはWindows 10/8.1/8/7、Mac OS X 10.2以降。

販売価格は、有線型の400-MA086が4,241円(税別、以下同じ)、無線型の400-MA087が5,815円。後者の電池性能は連続作動時間が約283時間となっている。