Facebookのプロフィールを好きな球団で飾り、応援できる公式写真フレームが登場した。日本プロ野球の一部球団が協力している。3月25日に控えるシーズン開幕を盛り上げる取り組み。

FacebookではすでにサッカーJリーグJ1クラブの写真フレームが利用できるようになっており、プロ野球球団のフレームはそれに続くもの。

セントラル・リーグでは「読売ジャイアンツ」、パシフィック・リーグは「福岡ソフトバンクホークス」「北海道日本ハムファイターズ」「埼玉西武ライオンズ」が選べる。
 
写真フレームの設定方法は、まず応援したい球団の公式Facebookページを開いて、それぞれのプロフィール写真フレームを紹介している投稿を探し、「試す」ボタンをタップする。

各球団の公式Facebookページからフレームを選び、表示期間を設定する
各球団の公式Facebookページからフレームを選び、表示期間を設定する

設定画面があらわれたら、フレームと組み合わせるプロフィール写真を選び、大きさや位置を調整してから、フレームを表示する期間を設定し「この写真を使用」をタップすると設定が完了する。また先に友達がいずれかの球団のプロフィール写真フレームを設定した際は、その投稿から自分も設定することが可能。