メタが仕掛けるバーチャルリアリティの新時代:10年間の挑戦と未来への展望 画像1

メタからの新たな展開がバーチャルリアリティ市場にもたらす影響

メタの野心的な投資

メタ(旧Facebook)がOculusを2億ドルで買収してから10年が経過し、その間にバーチャルリアリティ(VR)市場は大きく変化しました。もともとはゲーミング用途に限定されていたVR技術ですが、メタは「Oculusを多様な体験のプラットフォームにする」という野心を持っています。マーク・ザッカーバーグ氏はこれを新たなコミュニケーションのプラットフォームと位置づけ、教育や医療など、日常生活の様々な場面での利用を想定しています。

メタバースへの転換

2021年には社名をメタに変更し、Oculusブランドを廃止することで、メタバースに向けた強いコミットメントを示しました。しかし、メタバースの具体的な定義や将来像については依然として曖昧なままです。ザッカーバーグ氏はメタバースを「エキサイティングなもの」と説明していますが、そのビジョンが完全に理解されているわけではありません。


経済的影響と市場の反応

2020年末から2024年初頭にかけて、メタのメタバース部門は42億ドルの損失を記録しています。これはOculusの買収価格の約21倍にあたりますが、同社は長期的な視点で市場を見据えて投資を続けています。VRデバイスの普及と開発者コンテンツの充実を目指し、Questヘッドセットをコスト以上に安価で提供しているのです。


競争と技術の未来

メタはVRヘッドセット市場で50.2%のシェアを獲得しています。これは、技術の低価格化とコンテンツの独自性によるものです。一方、アップルはVision Proを発表し、VR市場に新たな競争をもたらしました。ザッカーバーグ氏は、QuestがVision Proよりも優れていると主張しましたが、製品のカテゴリー自体が異なります。メタは一般消費者へのアクセスの民主化を目指しているのに対し、アップルはよりビジネス指向です。

今後の展望と挑戦

VR技術とメタバースの普及は前途多難ですが、ザッカーバーグ氏の野心により、教育や医療、エンターテイメントなど様々な分野での利用が期待されています。バーチャルリアリティの発展は、COVID-19パンデミックによって加速されたデジタル変革の一環であり、今後もその進化と普及が注目されます。



メタが仕掛けるバーチャルリアリティの新時代:10年間の挑戦と未来への展望 画像2

メタが仕掛けるバーチャルリアリティの新時代:10年間の挑戦と未来への展望 画像3